今日は雨の月曜日となった。カーペンターズの「Rainy Days And Mondays (雨の日と月曜日は)」が頭に浮かんだ。この曲のサビでは、
Rainy days and Mondays always get me down
雨の日と月曜日はいつも気が滅入ってしまう
と歌っている。会社勤めをしていた頃の雨の月曜日には、いつもこの曲を想い出したものだ。しかし、会社に行かなくてもよくなった今では、月曜日を取り分け鬱陶しく思う理由が無くなり、また、たまに降る雨は作物にとって恵みの雨と思えるようになってきた。
今日は妻を職場まで車で送った。雨の降り方が、合羽を着て自転車通勤できるレベルを超えていたからである。パートが終わる時刻に妻を迎えに行き、帰りにトイザラスに寄った。孫へのプレゼントを確認するためである。あくまでも確認のみで、購入はAMAZONで行うのが賢い妻の流儀である。
夕方のニュースで、九州北部、中国、四国、近畿、東海で梅雨入りしたと言っていた。天気図を見ると、確かに日本列島には梅雨前線が横たわる形となっている。ただ、いつもと違って太平洋高気圧は弱く、オホーツク海には高気圧ではなく低気圧が存在する。どうもこの梅雨前線は、フィリピン海沖の台風から送られる湿った暖気により活発化しているようである。
さてもさても困ったものだ。今度の日曜日は上京して次男の新居を訪問し、5ヶ月振りに孫と対面する予定でいたが、その日曜日には、東京で台風と鉢合わせすることになるかもしれない。