タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

想い出の失敗

 今日は天気予報が雨になる予定だったので、雨の日にやるため残してあった障子戸の破れ修理を行った。彰子戸は合計3枚、破れ個所は合計6箇所あったが、その内の一つは、今年2月に孫が来た時破いたものである。ただ破いた責任は孫には無く、障子戸の鴨井の上に飾ってあった写真を孫に見せようと抱っこして持ち上げたところ、孫の足のキックが彰子戸にヒットしてしまったのであった。
 いつものことだが、ゴールデンウィークには子供たちや孫たちの帰省もなく、今年も妻と二人で普段通りの生活をしながら過ぎて行こうとしている。そんな中で孫との出来事を思い出し思わず微笑んだ私であった。