タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

平日の雨の日の県民公園

 昨日は里帰りしている娘と孫と妻と4人で県北西部の温泉に泊まった。孫は7ヶ月半でハイハイの練習も最終段階まで来た。夕食の時、孫は用意してもらった乳幼児の椅子が気に入らなかったようで、随分ぐずってしまった。半年前はずっと寝たままで手が掛からない子だと思っていたが、ようやく自己主張する子になってきたようだ。
 明けて今日は、先日亡くなった藤子不二雄A氏の故郷である氷見市に立ち寄り、道路沿いのモニュメントを見ながら郷土の偉人を偲んだ。
f:id:TatsuyaYokohori:20220415231143p:plain
 今日は生憎の雨模様だったので、その後は太閤山ランドの子供未来館へ行った。広い館内にいた子供は0才から1才ぐらいの3人だけ。おもちゃも施設もほぼ独占的に使い放題だった。太閤山ランドは県民公園であり、さすが田舎の公園だけあってとにかく広い。ざっと言って後楽園球場100個分ぐらいの広さであろうか。園内には池があり、小高い丘もあり、林があってその中をアップダウンの小道が続き、そんな中にアスレチックやプールや子供向けの遊具があって、小学校低学年ぐらいまでの子供が1日中遊べるところだった。都会からたまに帰省する孫には、こんな自然いっぱいの公園が良い。