タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

この秋一番の冷え込み

 今朝はこの秋一番の冷え込みになった。数日前から早朝ウォーキングにはジャンパーを羽織っているが、今朝はそれに加え手袋が欲しいと思った。快晴の空の下、立山連峰に昇る朝日は、もう直ぐ立山からの日の出が拝めそうな位置まで南下してきた。

 家庭菜園の大根が成長して、防虫ネットが窮屈になってきたので、ネットを取り払った。

 昨年は葉が結構青虫被害に遭ったが、今年は早い内に防虫ネットを張ったので、今のところ順調な生育である。ただ、これだけ寒いから もうモンシロチョウも飛ばないと思っていたのに、気温が上がってきたら、モンシロチョウとモンキチョウが飛んできて大根の葉に停まった。追い払ってはみたものの、ずっと番をすることはできないので、多少の青虫被害はしょうがないと思った。たった8株の大根ではあるが、冬の間は雪の中で保存が効くので、高齢者二人の家庭では、これで結構長い間賞味できる野菜となる。