オリンピック開催に合わせた祝日移動

 今日は暑かった。昨年末買った市販のカレンダでは、今日は海の日で休日となっていたが、その横に吊るしてあった「7月行事予定・下校時刻表」には、今日が下校時見回りの当番日としてマーカーペンでピンクに塗られてあった。改めて確認したら、今日の海の日が22日(木)へ移動し、10月のスポーツの日が23日(金)へ移動していた。
 私の下校時交通安全当番日は月曜日だが、今年はオリンピック開催の調整のため、休日だった当番日が2日分登校日に変わったことになる。今日は炎天下の横断歩道で、陰が無く道路の照り返しでうだるような暑さの中、緑のおじさん役を低学年30分、高学年30分の2回、合計1時間ほど務めた。子供達も暑い中での下校ではあったが、あと2日学校に行けば、そのあとは楽しい夏休みが待っている。毎日が日曜日の年金族の私は、いつの間にか、小学生の頃の自分を思い出していた。f:id:TatsuyaYokohori:20210720045250p:plain
 写真は昨日のウォーキングコースで見つけたハグロトンボである。私の幼少期では、トンボと言えば専らシオカラトンボで、このハグロトンボを見かけることは滅多になかった。オニヤンマを捕まえた時の感動は今でも覚えている。一生に一度の体験だった。