タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

キュウリの一番花は雌花でも良いのか?

家庭菜園のキュウリに一番花が咲いた。

 かなり根本付近で花を付けておりいつもと違う。しかも雌花であり、周りには雄花が咲いてないので受粉ができない。心配になってネットで調べたら意外なことが分かった。
<単為結果性>
 単為結果性とは、受粉しなくても果実ができる性質である。キュウリやバナナ、イチジクなどは単為結果性植物であり、受粉しなくても実は成長する。これらの植物は人工授粉の手間が省けて農作業が楽になる優れた作物なのである。そう言われてみると、確かに、キュウリはいくら熟しても中の種はいつも白くて未熟だし、バナナには種がなく種になろうとしていた小さな粒が見えるだけである。
 キュウリの栽培を始めて今年で6年目になるが、今日初めて単為結果性という言葉を知った。チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られそうだ。