キジの雛誕生

 今朝、拙宅庭で抱卵中のキジの定期点検に行ったら、何と孵化したばかりの雛鳥が数羽、巣から出てよちよちと歩き回っていた。f:id:TatsuyaYokohori:20210629093119p:plain
写真を撮ろうと近づいたら足早やになり、ドクダミの茂みに逃げ込んだ(写真右)。その茂みには母鳥もいた。巣にはまだ孵化していない卵も見えた。
 誕生したばかりの雛は実に愛くるしい。今日は朝からとても良い気分である。

P.S.
昼前に巣を確認したら、15個の卵が全て孵化していた。庭中探してもキジがいなかったので、表に回ってみたらキジの親子がいた。母鳥は私に気付き激しく鳴いて子供を呼ぼうとした。雛たちは親鳥が鳴く方へと戻ろうとしたが、一部の雛たちはレンガブロックを降りてしまっていたので、そのブロックをなかなか登れなかった。最後の1羽がどうしても登れなかったので、親鳥が数m離れた後、私が両手ですくい上げ、レンガブロックの向こうへそっと降ろしてあげた。f:id:TatsuyaYokohori:20210629134758p:plain

P.S.
夕方再度確認したら、親鳥も雛たちもどこにもいなかった。我が家から巣立ち自然に帰って行った。