タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

この鉢植えの花の名は?

 今日は二十四節季の穀雨。自宅裏の田んぼでは田起こしが終わり、まだ水が入っていないのにカエルが鳴き始めた。ウォーキングコース沿いの家の前庭に鉢植えの花木があり、数日前から赤と白の豪華な花が咲いている。


 私は最初『シャクヤクかな?』と思っていたが、シャクヤク多年草の花であり、要は草であって木ではない。我が庭のシャクヤクは春に芽が出て今背丈が20cmほどに伸びたところであり、この鉢植えの植物とは明らかに違う。そこでピンと来たのが シャクナゲ である。自宅に帰ってネットで調べたら、シャクナゲツツジ科の常緑広葉樹で4月下旬から5月中旬にかけて花が咲くと書いてあった。ただ、シャクヤクは花がツツジのように数輪まとまって咲くが、写真の花は一枝に一輪のみ咲いている。それで更に調べたら、この花木は ボタン だと分かった。牡丹は花札では6月の花。昔小さい時、お正月に祖母の家で母や叔母たちと花札をやったことを思い出した。