タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

2週連続の法事

 昨日は2週連続の法事。法要後の会食では、隣席となったお寺の住職と話をした。その彼は、中学時代1学年上のテニス部の先輩であったため、話がはずんだ。大学時代の話もしたが、浄土真宗のお西の大学が龍谷大学、お東が大谷大学と教えてもらった。駒沢大学曹洞宗の大学であるとも教えてもらった。そう言えば、大阪の工場に勤めていた頃、京都女子大卒の新入社員が職場に配属になって、「仏教系の大学で講堂の奥には仏像がありました」と言っていたことを思い出した。
 昨晩は、兄夫婦や甥っ子姪っ子やその子供たちと氷見の民宿に泊まった。明けて今日は朝から良く晴れて、民宿から出て海岸沿いを散歩した。富山湾は波もなく穏やかで、沖には小さな釣り船が見えた。今日はきっと良い父の日になるであろう。

P.S.
 長女からは午後に再配達で父の日のプレゼントが届いた。長男と次男からはLINEでおめでとうのメッセージが届いた。