
上はウォーキングコースの傍にある梅の木である。今年からネットを張って熟した梅の実が落ちてネットに溜まるようになっている。この時期に降る雨を「梅雨」と言うが、納得である。この梅はその後梅干しになるのであろうか? 昔、母が壺に梅を漬けていたことを思い出した。
上は、今朝棚の上に咲いた2輪のカボチャの雌花である。この時期私はせっせとカボチャの人工授粉を行う。人口受粉は脚立に登って行う。雨の日はカッパを着て行う。人工授粉は遣り甲斐がある仕事である。結果が直ぐに実になって返って来るからだ。大した苦労でもないのに、やった仕事が報われるのは精神衛生上とっても良い。