タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

カワセミを見た

f:id:TatsuyaYokohori:20211019134814p:plain
 自宅裏の用水路に美しい鳥がいた。思わず写真に撮った。多分カワセミだろうと思ったが、念のためネットで調べて、正にカワセミだったと確信できた。
 カワセミを直に見たのは何十年振りだろうか? 昔京都府八幡市に住んでいて、長男の小学校、次男の幼稚園まで子供の足で1時間ほど掛かる通学路であったが、その大半が田んぼの中の農道であった。その農道を、次男を迎えに自転車で走っていた時、このカワセミを見た。つまり30年振りで、長い人生の中で今日が2回目となる。なんだかとてもうれしい。