タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

デルタ株最強説

 10/13のブログにおいて、「新型コロナ3ヶ月予報」を述べたが、その予想の前提条件として、「デルタ株以上に強力な感染力を持つ変異株はここ当分出現しない」とした。今日はこの前提条件がどの程度確からしいかを考察する。
 まず、デルタ株が現時点で最強かどうかを検証する。
f:id:TatsuyaYokohori:20211018124731p:plain
上表は10月9日時点で、各国でどんな変異株が流行っているかを示しているが、全世界でデルタ株一色になってしまったため、デルタ株の中の小分類(亜型)で区分するまでになっている。まさに最強株であるデルタ株が全世界を席巻してしまった感がある。ただこれだけでは、メインの株以外の株が有るのかどうか、あるいは新規の伸び盛りの株があるかどうか分からないので、各国毎、デルタ株およびそれ以外の株のシェアがどう推移しているかを見てみる。f:id:TatsuyaYokohori:20211018131117p:plain
 上図は米国、英国、日本、韓国の変異株のシェアの推移を示している。これらの4ヶ国において、この夏以降ほぼ100%デルタ株に置き換わったことが分かる。
 なお私は、8/19のブログでラムダ株の流行を心配しており、これらが流行っていた南米の状況も調べてみた。f:id:TatsuyaYokohori:20211018132824p:plain
上図は南米(ブラジル、ペルー、チリ)および 南アにおける変異株シェアの推移を表している。アルファ株以外が流行っていたこれらの4ヶ国においても、デルタ株が急速に拡大して最大のメジャー株になっていることが分かる。
 以上を通じて、現時点でデルタ株が最強株であることは間違いない。デルタ株は、アルファ株、ベータ株、ガンマ株、イプシロン株、ミュー株、ラムダ株、イオタ株、これら全ての変異株を駆逐して最強の株に成りあがった。
 次に、このデルタ株が、ここ当分(向こう3ヶ月)最強であり続けるかを考察する。日本を例に検証すると、デルタ株が確認されたのは4月下旬、この頃インドではデルタ株が猛威を振るっていた。デルタ株がシェア50%を超えたのが7月であり、およそ3ヶ月を掛けて第1の主要株になったことが分かる。この傾向は他国でも同じで、この最強のデルタ株においても、出現(感染確認)からシェア50%超えになるまで、およそ3ヶ月を要している。今日本では、デルタ株以上の(以外の)強力な株は確認されてないし、世界中を探しても、デルタ株を超えるかどうか分からないが「警戒すべき」と認知された株は確認されてない。この状況は、「もしデルタ株以上に強力な変異株が、たとえ今日 世界中のどこかで生まれたとしても、その株が日本でシェア50%を超えるのは早くても3ヶ月後の来年1月中旬となる」ということを示している。
 今日は以上の考察により、「デルタ株以上に強力な感染力を持つ変異株はここ当分(向こう3ヶ月)出現しない」ということを確信した。