タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

ワクチン接種はしないが健康診断は受ける

 富山市から新型コロナワクチン6回目接種券が来た。今回は接種しないこととした。専門家は、半年経てば抗体価が下がり感染リスクが高まると言うが、感染リスクが多少上がろうが、重症化リスクは低いままなので、左程心配することはないのである。私の場合どう判断すれば良いかと言えば、「ワクチンを打たないでコロナ感染し38度程度の熱が出る可能性」と「ワクチンを打って副反応で38度程度の熱が出る可能性」とどちらの確率が高いかを判断することになる。ワクチン接種後のここまでの発熱確率が40%だったことから、今回は打たないと決めたわけだ。
 その代わりと言ったら変だが、今日は健康診断を受けてきた。国民健康保険に代わって2回目、近くの掛かり付け医院で受ける2回目の健康診断となった。掛かり付け医健康診断の良い点は、自分の既往歴を良く知る医師に診てもらう安心感、欠点は、医師が一人で通常診療と健康診断問診の両方やるので、最後の問診で長時間待たされることである。
 血液検査以外は即日結果が分かったが、血圧、尿検査、胸部レントゲン、心電図、どれも問題無しであった。まずは良かったが、私の場合問題は、血液検査での「中性脂肪」と「LDLコレステロール」の値がどう出るかである。