タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

3回目接種券が来た

 3回目接種券が来た。別に待ってもいなかったので、「ようやく」という思いはない。ブースター接種については1/19のブログで「コスパの悪い対策」と書いたが、いざ自分のところに接種券が届いて自分事になってもその思いは変わらない。だいたい、「ブースター接種を受けないでコロナに感染する確率」と「雪道を接種会場まで行って交通事故に遭う確率」はどちらが高いかと考えれば、『同じくらい?』と思ってしまう。そしてこれが「感染して死ぬ確率」と「交通事故に遭って死ぬ確率」とどっちが高いかを考えたら、絶対交通事故での方が高いと思ってしまうのである。
 しかしながら、私より遥かに心配症の妻と、接種する・しない を言い争うのも面倒くさいので、3回目はモデルナで接種を予約した。f:id:TatsuyaYokohori:20211026154021p:plain
 上図は昨年10/26のブログで示した「単位人口当たりのコロナ死者数VS交通事故死者数」である。この図を作成した頃は、まだ新型コロナ感染症の致死率はそれなりに高かったが、ここへ来てオミクロン株の致死率はかなり下がっているので、多分多数の県が今では「交通事故の方が恐い」領域へ移動しているはずである。