タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

久々の東京

 昨日は次男の結婚式。新型コロナ感染者数は激減しているが、もうマスク着用はWithコロナ時代のエチケットになったみたいで、結婚式場内でも、新郎新婦以外は全員マスク着用で二人の門出を祝った。披露宴は個室でアクリル板越しに、アルコール有り、マスク無しで行われた。こんな変則的な結婚式になったのに、皆、「できて良かった」と喜んだ。
 昨晩は、浅草雷門まで歩いて数分のところにあるホテルに泊まったが、ツインルーム1泊朝食付きで、夫婦二人合わせて9500円、朝食抜きの素泊まりなら二人で4500円。こんなに安値で都心のど真ん中に泊まれることも、新型コロナの影響でホテル業界がいかに苦境に立たされているかを物語っている。
 今朝は9時過ぎに浅草寺を参拝した。冷たい雨の中、朝まだ早いせいか仲見世通りは閑散としていて、そんな中、社会見学の中学生たちがグループでまとまり、ボランティア説明員の話を聞いていた。人が少なく立て看板もゆっくり読めたお陰で、途中に「阿形(あぎょう)」と「吽形(うんぎょう)」仁王像があることに今日初めて気付いた。これにあやかり、妻とは阿吽の呼吸で行きたいものだ。
 その後、新しくなった渋谷を見てみたいということで、まるでお上りさんのように、渋谷まで出向いた。そして、渋谷スクランブル・スクエアや渋谷ヒカリエに入り、高層階まで行って眺望を楽しみ、街が大きく変わり今も変わりつつある様子に、東京の力強さを感じた。f:id:TatsuyaYokohori:20211023091340p:plain