タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

寒露過ぎての真夏日

f:id:TatsuyaYokohori:20211010153338p:plain
 写真は今朝の日の出前の立山連峰である。10/4のブログでは「日の出位置が剣岳のちょい左(北)まで近づいてきて、もう直ぐ剣岳の真後ろからの御来光が拝めるかも知れない」と言っていたが、この1週間、明け方の東の空にはいつも雲が立ち込め、晴れわたった今朝の撮影時には、日の出位置はもう剣岳の右(南)まで移動していた。
f:id:TatsuyaYokohori:20210425230459p:plain
 今日は日曜日で、町内パークゴルフ同好会の皆さんと日曜定例のプレーをした。この同好会では、富山市および近隣の市町村を含めて6、7のパークゴルフ場を順々に回って活動しているが、今日は富山市八尾(やつお)の滅鬼にあるゴルフ場で久々プレーした。この滅鬼は鬼滅の刃で一時期アニメファンも訪れたことがあったが、ブームが去った今はそんな賑わいは全くない。八尾は「おわら風の盆」で有名であるが、コロナ禍で2年連続中止となった。このコロナ禍は地方の祭りや伝統芸能にまで深い爪痕を残す結果となっている。
 いつもウォーキングをしていると、走っている人とすれ違ったり追い越されたりする。富山マラソンは11月7日(日)に開催が決まっているが、開催を決めたのは まだ第5波が始まる前だったので、関係者の皆さんは、第5波の感染拡大中はさぞや気を揉まれたことであろう。
 それにしても今日は暑かった。もう24節季の寒露を過ぎているのだが、この時期に富山で真夏日になるのは観測史上初ではなかろうか? そう思ってネットで調べたら、1994年10月12日 真夏日最終という記録があった。上には上があるということか。