タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

季節の移ろい

f:id:TatsuyaYokohori:20211004135908p:plain
 写真は今朝の日の出前の立山連峰である。日の出位置が剣岳のちょい左(北)まで近づいてきて、剣の急峻なシルエットが鮮やかに見えた。もう直ぐ剣岳の真後ろからの御来光が拝めるかも知れない。良い天気であることを願う。
 ここ最近気温が高く、夏を思わせるような日が続いているが、季節は確実に移り変わり、玄関先のシュウメイギクも満開になってきた。f:id:TatsuyaYokohori:20211004140243p:plain
 私の実家(本家)からは柿が送られてきて、もう直ぐ新米も入るから取りに来るように とのことだった。
 ウォーキングコースのあちらこちらで、金木犀が香しく匂っている。この香りを嗅ぐと、堀内孝雄の「君のひとみは10000ボルト」を想い出す。
 鳶色のひとみに 誘惑のかげり
 金木犀の 咲く道を
と歌っていた。10月初旬に咲く金木犀は、香りで季節を感じさせる。私はこの香りを嗅ぐと高校の学園祭を想い出す。校庭にある金木犀が香りを放つ頃、学園祭をやっていた。
 ニュースでは、緊急事態宣言解除後初めての土日となった各地の様子を伝えていた。無観客での小学校運動会や居酒屋でのマスク会食等、もう前の状態そのままには戻れないことを示していた。ただ、確実に前へ進んでいると感じられるので、新しい政府にはこの調子で、感染者数なんかに一喜一憂するのではなく、重症化防止が最重要と捉え、ワクチン接種促進と医療体制拡充に取り組んでもらいたい。そして同時に経済を回すことにも心血を注いでもらいたい。