ラジオ体操

 最近、朝のウォーキングの帰り道、ラジオ体操に向かう小学生の集団に合う。そう言えば小学生の頃は、夏休み期間中は毎朝6:30に近所の空き地に集まり、ラジオ体操をしたものだった。今でも6:30は変わってないようだ。
 私の町内では、盆休み以外は土曜も日曜もラジオ体操を行い、カードにハンコをもらっていた。ある時親類宅へ泊りに行って、翌朝 いとこと その町内のラジオ体操に参加した際、世話役のおじさんから、「へぇー、日曜もやってるの。それじゃおまけで昨日のハンコも押しとく」と言われた。子供心に『住んでるところによって違うんだ』と思った。
 最近は、夏休み期間中のラジオ体操実施に対し、会場近隣住民から騒音苦情が出ることもあるらしい。富山市校下では、ラジオ体操は7月のみ実施であり、従って今日が最終日となる。昨日来た「8月行事予定・下刻時刻表」によれば、新学期は8月27日(金)から始まるらしい。8月31日が夏休み最終日だと思っていたが、コロナの影響で昨年から何か変だ。

f:id:TatsuyaYokohori:20210730160812p:plain
 写真は緑のカーテンから垂れ下がるゴーヤ。ここに来てキュウリの収穫量が1,2本/日となり、主役がゴーヤとミニトマトに置き換わった。