タテよこ斜め縦横無尽

田舎の年金暮らしのたわごと

ジャガイモの植え付け

 富山気象台が昨日、桜の開花宣言を出した。観測史上最も早い開花となり、平年より12日、昨年より3日早いそうだ。そろそろ農作業を始める時期になってきた。我が家の狭い畑は、先週土曜日に耕し施肥は完了していたが、ジャガイモの種イモから芽が出てきたので、今朝畝を作り植え付けた。
f:id:TatsuyaYokohori:20210325113946p:plain
 最近知ったことだが、ジャガイモは酸性土壌を好むらしい。よって石灰は撒かないことにした。園芸番組を見ていると、酸度計を使いpHを測ってから、植える植物に合った土壌になるよう石灰の量を調節している。酸度計を土に差し込むだけで直ぐに酸度が測定できる様子を見て、どういう原理なのかなと思い調べてみた。
 f:id:TatsuyaYokohori:20210325115022p:plain
上図のように薄膜の特殊なガラス容器にpH既知の内部液を入れ、その外部を測定対象となる溶液で満たせば、二つの溶液の間に電位差が発生する。この電位差を測ることで二つの溶液のpHの差が分かり、測定対象のpHが分かるようである。